としぼーの日記

まず行動!結果は後からついてくる!!よね。。。

才能がなくても必ず手に入れられる能力

無能を嘆く前に

才能無いから出来ないよ

センスないから続けられない

などと諦めていませんか?

私も昔から行動する前に頭で勝手に答えを出して行動する勇気がありませんでした。

こうしたい、ああなりたいと思うことはあっても、心の奥底で今のままが楽だ、苦労したくないとブレーキをかけていませんか?

お金を増やしたい、豊かな生活を送りたい、今のままでは駄目だ!でもどうしたらいいか分からない。自分には才能なんて無いし…

そんなデモデモダッテを繰り返す日々に考える事も面倒臭くなっていませんか?

人の心は現状で満足するようにできています。「郷に入れば郷に従え」「住めば都」など、今、その時を受け入れてしまえば苦労しないで生きられるように脳はできています。

本当にそれでいいですか?

もっと違う生き方があるとは思いませんか?

今のままで十分幸せだという方はこの先を読まなくても幸せに過ごす事ができます。

しかし、少しでも変わりたい、良くしたいと考える方はもう少しだけお付き合い下さい。

 

転機?チャンス到来!

今年度から働き方改革の名の元に、

「早く帰れ」「有給使え」と仕事以外に時間を使えるチャンスが舞い込んできました。

今までの仕事を短時間で終わらせるには工夫が必要ですが、空いた時間の活用を考えた方がメリットがあると思いませんか?

今年に入って、空いた時間の過ごし方を私なりのに色々と考えていました。雇われている内は給料が増える訳ではないけれど、毎月の給料は支払われる現状を踏まえて、一人で始められることはないかと思った次第です。

何をすればいいのか、自分に何が出来るのか、手探りではありますが情報を集める毎日に楽しさを感じ始めた頃インターネットビジネスの可能性に出会いました。

漠然としていますが、インターネットは今や全世界と繋がっていて求める情報は全てといって良いほど手に入れる事ができます。

色んな可能性を秘めたインターネットを使ったビジネスであれば、自分に合ったやり方で自分のやりたいことが見つけられると思いませんか?

 

インターネットのビジネス

インターネットビジネスというと、専門的なスキルや高価な機材が必要だと思われる方がいると思いますが、実は始めることにお金は殆ど必要ありません。勿論、パソコンを使わなければいけませんが、家庭にあるもので十分活躍してくれます。スマートフォンと兼用すれば外出先でも作業が可能になります。

YouTuberやBloggerは今や職業として立派に成り立っていますよね。彼らの自己紹介でも言っていますが、元々はフリーターだったり会社員だったり、普通の主婦だったりと専門的な知識がない状態から始めた方が殆どです。そんな方々の今は楽しそうで輝いて見えませんか?

憶測ですが、成功したから楽しいのではなく、楽しく進められたから成功したのだと思っています。前述しましたが、私も情報収集しているだけで楽しさを感じたほど広がりがある世界だと思っています。

色々と調べるうちに、インターネットを使うスキルよりも先に、身に付けるべきスキルがあることが分かってきました。

 

ビジネスに必要なスキルとは

学生でも社会人でも共通する事として、相手にどうやって伝えるか、どう伝えたら理解してもらえるかを考えた事はありませんか?

これはインターネットに限った事ではなく、自分以外がいる社会の中では必ず必要なスキルだと思いませんか?自分は口下手だから、文才がないからと手を付けるまえから諦めて損をしていませんか?

正直なところ、私も相手に伝える事は苦手でした。どうせ伝わらないからいいやと諦めていました。ても、インターネットでビジネスをしよう、始めるために必要な事は何だろうと調べるうちに、まず必要なスキルが伝える事、伝わる表現をする事だと気付きました。

これは普段の生活や仕事にも活かせるものですし、手に入れて損はないと心から思っています。実際、短期間で驚くほどの変化を実感しています。

 

伝える、伝わる表現とは

このスキルは決して難しいものではありません。あなたが小さい子供と話すとき、日本語の苦手な外国人と話すときなど、相手に伝わる言葉を選んで、伝わりやすい順番で、伝えたい事は強調して話していませんか?

この事を少し意識して表現すればいいだけです。難しい言い回しや単語はかえって要点が分からなくなり伝わらないものです。

自分の言葉で気持ちを込めて伝える事で相手の心に響く表現が可能になります。

嘘だと思う方は、是非身近な方に試してみて下さい。必ずいつもと違う反応がありますよ(笑)

 

最後に

伝える・伝わる表現の考え方は上記の通りです。ご存知の方も多いと思いますが、専門的な用語を使った表題、段落、まとめ方法や、順番に表現していくフォーマット、何で?何を?どうやって?といった相手を理解させる為の言葉遣いも必要なスキルではあります。しかし全てにおける基本は、伝えたいことを伝えたい言葉で心を込めて表現することです。人間には豊かな感情があり、表情や声のトーンで感情を察する能力があります。先ずは心を込めた言葉で伝える工夫をしてみて下さい。

掘り下げたお話はまた別の機会にしたいと思います。

少しでも興味をもって一歩を踏み出す切っ掛けになったら幸いです。

★★★★★

【現代広告の心理技術101】

私が最初に手にした教材です。

かなりメジャーな書籍ですが大変勉強になっています。今だに辞書として活用してます。

隅々まで読み込むも必要はないので初めて読む参考書しては重宝しますよ(^ω^)

ー興味のある方は下記URLをクリックー

http://directlink.jp/tracking/af/1516940/OhCZrcqd/