としぼーの日記

まず行動!結果は後からついてくる!!よね。。。

40代の初心者が副業を始める前に知っておくべき3つのこと

これを知らないで副業を始めても成功しません!

成功者は間違いなく心得ていて、これを知っているからこそ目標を達成したり望む未来を手に入れている。そんな仕事の本質を3つ説明します。

副業に限らず仕事をする上で知っておくと役に立ちますし、成功してもこの事を理解していないと長続きしない大切な知識です。

 

お金に価値はない

お金そのものには価値はありません。提供した価値の対価がたまたまお金なだけです。お互いの利害関係が一致すれば、物々交換や無償提供でも得られる価値は一緒なんです。お金という物が発明され、世界に広まり価値の対価として使われるようになっただけなんです。世界にはあらゆる種類のお金が存在しますが、全て価値が違いますよね?

1ドル=110円、1ユーロ=130円

等々、経済状態や社会情勢によって価値が変動する事はご存知だと思います。

一例として…

無人島に流れ着いたとします。たった一人で生きて行かなければならなら状況ですが、どうしたらいいか分からず途方に暮れています。そんな時、たまたま同じ島にもう一人住み着いていた人と出会います。食料や水を分けてほしいとお願いしたところ、対価を寄越せと言われました。

貴方ならどうしますか?

この状況で必要とされる対価とは何でしょうか、、、お金ですか?

この状況で求められる対価は食器や服かもしれません。或いは快適な寝床の提供かもしれません。相手のニーズを探り、求めに応じる価値を提供出来れば、それに見合った対価を手に入れる事ができます。逆に言えば、自分が求める事を満たす物に対してのみ、同等の対価を払う。それが対価であり現代ではお金として得られる物なんです。

時代や環境が変われば求められる物も変わります。しかし、求めに応えて受け取る対価の価値は変わりません。求める物が何なのか、それを熟考し提供する事で対価を受け取る事が出来ます。

故にお金に価値がある訳ではないんです。

求めに応じた価値を提供して対価として受け取る物に価値があるという事です。

時代が変わっても受け取る対価は変わらずにその時に重要とされも物。お金を手に入れる訳ではなく、提供した価値と同等の対価を受け取るという事を決して忘れないで下さい。

 

お金に替えられる価値とは

お金に価値はないと言いましたが、現代社会において受け取る対価はお金が主流であることは間違いありません。

では、お金に替えられる価値とは何だと思いますか?相手が求めるものであることは確かですが、大きく分けると5つに分類てきます。

  1. 情報
  2. サービス
  3. 技術
  4. 時間

上記のどれかを提供する事で対価してお金を手に入れています。

人それぞれ得意不得意、向き不向きはあると思いますが何れかの価値を提供している事は間違いのない事実です。

この5つの中で一番大切なものは何でしょうか、人により考え方は違うかもしれませんが、【時間】以上に大切なものはないと私は思っています。食べる、寝る、友達と遊ぶ、仕事をする、旅行に行くなど、全て時間を使っていますよね。この時間をお金に替えるために使うのか、自分の好きな事に使うのかは人それぞれですが、人に与えられた1日は平等に24時間です。今は毎日12時間を仕事に費やしているかもしれませんが、5年後10年後も同じ時間の使い方で満足できますか?

考え方、やり方次第で人生は変えられると思いませんか?

少しだけ大切な時間を割いて情報や技術に時間を費やすことで、今とは違う価値を提供できるようになるかもしれません!

今仕事に使っている時間の無駄を省く事で有意義な時間が作れるかもしれません!!

長い人生の中で使う時間配分を変えるだけだと考えれば、そんなに難しく考えなくても新しい事に挑戦できるとは思いませんか?

お伝えしたい事は、提供する価値には様々な物があり選択肢は多いという事。

時間は最も重要な価値であり、今提供している価値を知り、それとは違う価値を提供する方法を探る事。

未来の時間を自分の為に使えるように、少しだけ時間を割いて新しい事に費やしてみる。副業の種類は沢山あるし、自分に合ったやり方が必ず見つかると感じて頂けたら嬉しく思います。

 

揺るがない理念を掲げる

「あいつブレブレだよな」って感じる人を見たことはありませんか?

「言ってる事がいつも違う」「目的が何なのかよく分からない」なんて感じる人は自分の考えや目的が定まっていないからだと思います。そんな状態で何かを進めても結果なんて出る訳ありませんよね。

大企業や成功している人物は必ず理念や信念を持っています。揺がずに進む方向が定まってるから、発言や行動が一貫しているし最終的に目的を達成する事が出来るのです。

仮に成功したとしても、この根本的な考えが無ければ次に向かう方向を見失い、結果的に失敗してしまいます。理念や信念は人それぞれ掲げる物が違いますが、

  1. 誰のためにやるのか
  2. 何のためにやるのか
  3. 何で自分がやるのか

この3つを行動する前に明確にして、迷ったり悩んだりした時に考えがぶれないように、思い出せるようにしておくと、自分を見失わずに進んで行くことができます。

企業理念やコーポレートスローガンは名ばかりでなく企業が進むべき道を公言しているものです。また、スポーツ選手や成功者の多くは、より高い目標を設定して成功する前ら公言して気持ちがぶれないように言い聞かせています。マインドセットともいいますが、この設定が間違っていれば自分の信念を貫く事は出来ないですし、成功し続ける事も難しいと思います。

 

最後に

何か新しい事を始める時は全員初心者です。

情報を仕入れて、知識を深めて、自信を付けて成長していくものだと思います。

本業・副業に関わらず、仕事をすると言うことは価値の提供と対価の受領で成り立っています。お金は大切ですが、お金に固執せずに価値に見合った対価を受け取る感覚を身に付けて下さい。

上手く行かない事があっても自分の信念を曲げなければ必ず成功します。その上で、求められているもの、相手が満足するものを提供する感性を磨いて成功に繋げて頂きたいと思います。