としぼーの日記

まず行動!結果は後からついてくる!!よね。。。

そんなこと?口下手な私でもできた!初対面でも会話が弾むとっておきの方法

学生でも社会人でも子供でも大人でも、人と接している限りコミュニケーションはすごく大切ですよね。

でも、言葉がすぐに出てこなかったり、思うような表現ができないなんて経験はありませんか?

家族や親友でない限り、自分の性格を熟知して接してくれる事はあり得ないし、初対面や付き合いの短い人では自分を理解して貰うのは簡単ではないですよね。

「好かれたい」「可愛がられたい」

とは思っているけれど、気の利いた言葉なんて瞬時に出てこないし、口下手だから言いたいことが伝えられない。

そんな悩みを抱えて思うように人と接することが出来ず損な日々を送っていませんか?

 

今の自分と本当の自分

「本当は明るい性格だけど会話を弾ませて自分を理解してもらうなんて無理」

「どうせ伝えられないから大人しくしていれば悪い印象は残らないはず」

確かに大人しく丁寧な態度で接っしていれば印象を悪くする事はないですよね。

初対面で二度と会わない人であればそれで問題ないです。

でも、【印象に残らない=その人にとって必要ない人】になってしまうとは思いませんか?

逆に言えば、そんな人をあなたは印象的に記憶に残していますか?

「また会いたい」「また話がしたい」と思いましたか?

先ほども言いましたが、二度と会わない人であれば問題ないです。

しかし、人生において人付き合いは避けて通れない大切なものですよね?

どうせ人と付き合っていくのであれば、良好な関係を築いて今より楽しい人生にしていきたいと思いませんか?

コミュニケーションが上手くとれれば本来の自分でい続けることが出来るし笑顔が増えて楽しい人生になると思いませんか? 

 

偶然の出会い

私も40年以上生きていますが、表現が下手と言うか、ボキャブラリーが無いと言うか、コミュニケーション能力なんて全く持っていないと諦めていた人間です。

それでも、少しでも相手の印象に残して「また会いたいな」「また話がしたいな」と思ってもらえる人間になりたい。

でも苦労するのは嫌だし、怠け者な自分でも出来る簡単な方法はないかなと色々と探し始めました。

インターネットで調べればいくらでも情報は集められますが、場慣れしている強者なら出来るかもね、、、

みたいな内容が多くハードルが高く感じていました。

本屋や図書館にも行きましたし、「話し方」「伝え方」なんて書籍は見るのが嫌になるくらい多く並んでいて、こんなに苦労するなら諦めようかと思った頃に偶然私の心にスーっと入ってきた魔法の言葉と出会いました。

Mさんと言う、ある業界でとても有名な方で今も現役で活躍されているスペシャリストが仰っていた言葉です。

成功も失敗も数多く経験され、その中で培った人と話すときのほんのひと工夫

「これならできる!」と私をその気にさせてくれ、やってみようと勇気が湧いてきた魔法のワードです。

 

初対面で何を話したらいいか分からない時の魔法のワード

  1. 詳しく教えて下さい!
  2. 凄いですね!
  3. 本当ですか?

この3つのワード、知っていますか?

勿論、言葉としてはご存じですよね。

でも話法として意識して使うことって今ままでありましたか?

 

下に例文を書きます

 

仕事で会った初対面の人に対して・・・

私「どんなお仕事をされているんですか?」
相手「〇〇で△△しています」
私「〇〇の△△ですか、詳しく教えて下さい!
相手「〇〇という△△なんですよ」
私「それは凄いですね!
*「凄いですね」は「大変ですね」や「苦労されているんですね」など
相手に共感する気持ちを込めて伝えるとGood
相手「そんな事ないですよ」・「私なんてまだまだ」
私「それ本当ですか?
相手「本当ですよ。◇◇なんですから」
私「凄いですね!」・「大変ですね!」

 

初対面の異性に対して・・・

私「普段はどんな事をしているの?」
相手「〇〇とか△△を好きでやってるんだ」
私「〇〇とか△△?△△に興味あるんだけど詳しく聞かせて!
相手「△△は◇◇なんだよ」
私「それは凄いね!
相手「◇◇は✖✖だよ」
私「本当に⁉」・「面白そうだね!」
*相手に共感する気持ちを込めて伝えるとGood
 
 
「なんだそんな事」って思いましたか? 
そうなんです。そんな事なんです!!!
でも、この「そんな事」をあなたは実践していましたか?
意識して使っていましたか?
気が合いそうな相手であればこんな会話は簡単にできると思います。
でも初対面のどんな人か分からない相手に今まで使ったことがありますか?
目から鱗が落ちませんか?
 
先日、私が職場で使ってみたんです。
その方は同業他社でしたが職場の人数が少なくなって仕事が大変だって愚痴っぽく言っていたので
「なんで少なくなったのか詳しく聞かせて下さい」って聞いたんです。
そしたら「一人辞めたら仕事が回らなくなって、負担が増えた部下が一人、二人と立て続けに辞めてしまって更に大変になってしまったんです」って答えが返ってきたんです。「それは大変ですね、会社は動いてくれないんですか?」って切り返したら
「動いているはずなんだけど何の反応もないんだよね」だって。。。
本当ですか?うまいこと言い包められてないといいですね」中略。
なんて会話が弾んでしまいました。
しかも途中からタメ語(笑)
同じようなシチュエーションは過去にもありましたが、自分が意識して切り返す言葉が準備できていると心に余裕が生まれて会話もしっかり入ってくるんですよね!
次の言葉が用意できているので、絶妙な間で会話を弾ませる事が出来たんです。
心残りは私が敬語のまま話し続けてしまった事。。。
でも、あの方は強く印象に残っていますし今後もお会いすることがあるので次回会った時の会話も今回の続きから始められるというアドバンテージを得ることが出来ました。

 

今後の成長に期待

如何ですか?
そんな簡単にいくかよって思っているあなた!
【百聞は一見に如かず】
是非試してみてください。
面白いように会話が出来ますよ!
何より次回の会話に困ることがなくなります!
 
あとは場数ですね(汗)
慣れと工夫は後から付いてくるはずなので今後の成長を楽しみにして
馬鹿の一つ覚えのように使っていきます(笑)